000%

おたのしみ

第47回「シネマ歌舞伎『女殺油地獄』を紹介するにゃ!」

こらむ

2022.04.26

みにゃさんこんにちはだにゃん!
ボク、歌舞伎にゃんバサダーのかぶきにゃんたろう!

ボクは歌舞伎にゃんバサダーのお役目を果たすべく、「月イチ歌舞伎」のアンバサダーに就任して、みにゃさんに歌舞伎の魅力をお伝えしていますにゃん!
毎月映画館でシネマ歌舞伎を上映している「月イチ歌舞伎」。ボクは上映されるシネマ歌舞伎をこらむで紹介いたしますにゃん♪

今回みにゃさんにご紹介するシネマ歌舞伎は、5月20日(金)~5月26日(木)に上映が予定されている、『女殺油地獄』だにゃ!近松門左衛門が300年も前に描いた複雑な家庭環境が引き起こす悲劇は、現代でも起こりうる孤独と狂気の物語。本作の与兵衛を当たり役としている片岡仁左衛門の姿は、まるで美しい地獄絵のようですにゃん!親子三代での共演にもご注目くださいにゃん!

それではあらすじを紹介しますにゃん★
放蕩者(ほうとうもの、と読みますにゃん。)の与兵衛は、実家である油屋の店のお金を持出しては仲良しの芸妓(げいこ)小菊に渡してしまっていました。
さらに借金まで作ってお金に困った与兵衛は、お父さんである徳兵衛にお金が欲しいとお願いするも断られてしまい、逆上して家族に暴力を振るってしまいます。荒んだ生活をしている息子を見かねた母親のおさわが、親子の縁を切る!と勘当を迫ると、やけくそになって家を飛び出してしまいました。実は徳兵衛は実のお父さんが亡くなった後に、おさわが再婚した継父。おさわは与兵衛に厳しくすることで、徳兵衛の顔を立てたのですにゃん…。
与兵衛は借りたお金の返済に困り果て、途方に暮れてしまいます。一方、両親の徳兵衛とおさわは、一度は突き放したものの家出をした息子のことが心配でたまらず、与兵衛の友人であるお吉を訪ねて与兵衛に家に帰るよう諭してくれと涙ながらに頼みこんでお金を預けて帰っていきます。このやりとりを隠れて密かに聞いていた与兵衛は、その親心に涙を流し、お吉からお金を受け取ります。しかし借金の返済額には程遠いため、お吉に追加で借金をお願いしますが、お吉に頑として断られてしまうのです。追い詰められた与兵衛はついに・・・・・。

このお話の続きは映画館のスクリーンで要チェック!どうなってしまうのだろうにゃん…!

詳細はコチラをチェックだにゃ!